読み物

Mayamoonさん連載【緑が伝えてくれること】12月前半/植物がそばにいてくれる

writer Mayamoon

絵描き、詩人、ガーデナーとして活動するMayamoon(マヤムーン)さんの、緑がつないでいく12カ月の記録です。

久しぶりに訪れた台湾で目にした緑のある景色と、帰宅後の愛しいお庭の風景。Mayamoonさんのそばにはいつも緑が寄り添ってくれています。


台湾の植物

5年ぶりに台湾に行く。
街を歩いていると目に入ってくるのはやっぱり植物。
今回は台湾の南の方に行ったということもあり、日本ではこの時期外では冬越しできない植物たちが家の前に無造作に置かれている。
丁寧に手入れされているわけでもないようだけど、どれもイキイキしていてとても元気。

通りがかった路地にあったモンステラはびっくりするくらい大きい。
ブーゲンビリアやアンスリウムは色鮮やかで、強い日差しのもと輝いている。
朽ちた壁にかけてあるコウモリランが風に揺れている。
素敵なお皿の上で揺れているボタンウキクサがかわいい。

世界中どこにいても植物の世話をして愛でている人たちがいるんだなぁと思うと嬉しくなる。
早く家に帰って庭の植物に会いたくなる。


日向ぼっこ

日本に帰ってきて庭の様子をチェック。
不在の間に雨も降っていたみたいでみんな元気そうにしていてホッとする。
もうあまり動けないバッタが何匹かいてじっとしている。
バッタは卵の期間を含めても寿命は1年くらい。
その貴重な期間に私の庭にいてくれて嬉しい。

日が当たる場所に椅子を持っていってそこに座ってぼーっとする。
旅の興奮とたくさんの刺激で頭は冴えているけど体も神経も疲弊している。
庭で日向ぼっこしているとだんだん落ち着いてくる。
植物がキラキラと光を受けて風に揺れている様子を見ているだけで心がすーっとしてくる。
クリスマスローズの葉っぱがたくさん出てきている。
今年も白い花を咲かせてくれるかなぁ。
ウィンターコスモスの淡い黄色、紅葉してきたスモークツリー、未だに元気なシソたち。
ただいまぁ〜と庭の植物みんなに挨拶してまわる。


一年の感謝をこめて

一年の最後の月になり、今年お世話になった人たちに何かプレゼントしたいなぁと思う。
せっかくだから手作りのものを。
庭の花をドライフラワーにしているので、色あせないうちに使いたい。
思い立ってアロマワックスサシェを作ることに。
ソイワックスとミツロウを溶かし、エッセンシャルオイルで香りをつける。
その後型に入れてドライフラワーで飾り付けして固めて出来上がり。

穴を空けてぶら下げれば芳香剤のようにして使える。
かわいい出来にニンマリしながら一つずつラッピングする。
今年一年の感謝の気持ちをこめて、手作りの贈り物を作る時間は至福のとき。

【写真提供】Mayamoonさん

作家プロフィール

Mayamoon(マヤムーン)

絵描き・詩人

絵描き、詩人として表現活動を続ける。オンラインコミュニティ「ノートと種まき」を運営するほか、暮らしにまつわる手仕事のワークショップ講師としても活動。庭で花やハーブを栽培、市民農園で無農薬、無肥料の家庭菜園を行い、植物との暮らしを発信している。instagram:@mayamoon0000

〈お庭の取材記事はこちらから〉

読み物カテゴリー一覧
ページトップへ