読み物
【おしゃれのはじめの一歩】足やタイツは見せない。スカート丈のいろは
writer 齋藤萌
”着こなし” に焦点をあて、いつものコーディネートをこなれた印象にアップデートできる小技の数々をご紹介しています。
教えてくださったのは雑誌やテレビなどでスタイリストとして活動する傍ら、一般の方に向けたLiltin’(リルティン)ファッションコーディネートサービスを運営している植村美智子(うえむらみちこ)さんです。
第1話目では「袖の折り方」についてうかがいました。そして続く第2話目では「スカートの丈」についてご紹介します。
足はなるべく見せない方が、より洗練された印象に
ワンピースやスカートを楽しみたいけれど、丈のバランスに悩んでしまうときはないでしょうか。植村さんによれば、スカートの丈と靴のバランスをちょっと意識するだけで、一気に垢抜けた印象になるそうです。
植村さん
「“今っぽい” おしゃれなコーディネートにするコツは『足をあまり見せないこと』です。見せ方によっては懐かしい印象にもなりますし、幼く感じさせてしまうこともあります。なのでスカート丈を靴すれすれにし、足は隠してしまうのがおすすめです」
ミモレ丈の場合は、ブーツを使う
植村さん
「短めの丈のスカートを楽しみたい場合は、ショートブーツを使ってスカートとブーツを繋げ、足を隠してしまいましょう。
タイツの色に悩む必要もありませんから、ラクな上におしゃれに見えるコーディネートです」
スカートの丈が合わないときは、タイツと靴の色を揃える
植村さん
「靴とスカートの丈が合わず足が見えてしまう場合は、タイツと靴を同系色でまとめるのがおすすめです。
今回はタイツもブーツもブラウンで統一しました。こうすると足の存在感が薄まる上にコーディネートにまとまりが出て、よりおしゃれな着こなしに見えるんです」
ペチスカートをのぞかせて丈をのばす技も
植村さん
「ワンピースの丈が短い場合は、ワンピースの下にロングスカートはき、丈を合わせるという方法もあります。
レイヤーができることで着こなしのアクセントにもなり、おしゃれさもアップしますよ」
タイツやソックスを見せたいときの、靴を選ぶポイントは?
植村さん
「スカートや靴と違う色のタイツやソックスをアクセントカラーとして合わせる時は、足の甲が見える靴を選ぶのがおすすめです。
例えば足首まであるハイカットなどの靴を選んでしまうと、タイツやソックスの色だけが浮いてしまい、コーディネートがちぐはぐになる場合があるんです」
「さらにタイツやソックスの色が甲まで繋がると足が長く見えるので、スタイルアップも叶いますよ」
スカートの丈と靴との相性にちょっと気を遣うだけで、着こなしをもっとステキにすることができるようです。ぜひ試してみてくださいね。
次回は襟元のおしゃれについてご紹介します。
【問い合わせ先リスト】
◆アデュートリステス
◆コンジェ ペイエ アデュートリステス
◆ロワズィール
|03-6861-7658
◆セムインターナショナル|092-622-5221
◆マーコート|03-6421-4401
撮影/安藤美穂
スタイリング/植村美智子
取材・文/齋藤萌
作家プロフィール
植村美智子(うえむらみちこ)
スタイリスト
文化服装学院卒業後、アシスタントを経て独立。2010年より個人向けファッションコーディネートサービス「Liltin’(リルティン)」をスタート。著書に『洋服の選び方』(マイナビ出版)、『「今の自分」に似合う服』(天然生活ブックス)など。『あさイチ』(NHK)をはじめテレビ、雑誌、新聞など多数のメディアで活躍する。https://uemuramichiko.com
齋藤萌(さいとうめぐみ)
編集者・ライター・フォトグラファー
「土屋鞄製造所」「北欧、暮らしの道具店」など、3社にてWebメディアの編集・ライターを経験し、2021年に独立。暮らしまわりやものづくりに関わる取材・執筆が得意。またフォトグラファーとしても活動している。instagram:@megum_isaito